診療時間 日・祝
午前10:00-13:00 × ×
午後 15:00-19:00 × ×

★土曜日の診療は午前が9:00~13:00 午後が14:00~17:00

セカンドオピニオン受付中!
※お電話でご予約ください

WEB予約が埋まっていても当日受診可能な場合がございます。
まずはお気軽にお電話ください。

OJ(osseointegration study club of japan)

11日は飯田橋にある日本歯科大学にてOJのミッドウインターミーティングがあり参加して来ました。

思い起こせば、19年前 当時SJCDというスタディーグループに所属していた頃 仲が良かった鹿児島のT先生と共に Los Angeles に出向き『OSCSC : osseointegration Study club of Southern California 』に参加し その翌年に日本でもOJが発足しました。

OJでは毎年 プレゼンテーション試験があり 認められると正会員と認定されます。私も18年前2002年に福岡県久留米市のT先生とともに臨み 正会員となりました。

https://www.oj-implant.jp

昨日、若手の先生方のプレゼンを聞いていて思った事は、今や我々を取り巻くデジタル機器の応用無くしては、診断治療計画もままならないが、未だそれのみに頼る事は出来ず、デジタルとアナログを上手く融合し活用して行く事が大切な感じが致しました。

PAGE TOP